ブログ

【歯磨き粉の活用法】メッキ部品の研磨

投稿日:


今車検の為、地元のショップにバイクを預けてます。

装着マフラーが車検に通らないので、外されて来ました。
サンダーヘッダーマフラー

アフターファイヤーでもしてるのか出口付近が焼けてる?

日本一周後一度も洗っておらず、流石にばっちぃ・・・。

ということで、
マフラーだけでも磨いてみました。

ブローバイガスが当たる後方エキマニにはオイル焼けみたいな
しつこそうな汚れもありました。

が、

許容範囲になりました。

あまり洗車をしないのでよく知りませんが、
メッキ部品は”磨く”になるんですね。

調べると様々な専用研磨剤がヒットしますね。

俺が今回使ったのは
“歯磨き粉”

そもそも歯磨き粉の活用法を知ったのは、
グラスを綺麗にする為に調べていたら知りました。

歯磨き粉に含まれる研磨作用により、
油脂等を簡単に綺麗に落とせてぴっかぴかになるんですね。

まさに、一番身近にある研磨剤です。
窓も歯磨き粉で磨くと綺麗になりましたよ。

タオルやウエスに歯磨き粉を付けて磨くと吸われてしまって消耗が速いので、代わりにサンラップを使うと消耗を抑えられますよ。

歯磨き粉とサランラップでマフラーを磨いた時間は30分ぐらいです。
歯磨き粉なので多少水気があったほうがスムーズに研磨出来る印象でした。

ただ、メッキの点錆までは取れませんでした。
研磨前

研磨後


adsense336px

adsense336px


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

バイクを意識していたのかも・・・。

最近よく思う事だが、俺がバイクに乗る理由について、何故バイクに惹かれたのか・・・。 HPのバイクに乗るきっかけでは、高校受験終了後に兄のバイクのケツに乗ったのがきっかけと書きました。 それまでは車一筋 …

近況報告~バイクとの再会

お久しぶりです。 とりあえず気が向いたので近況報告です。 バイクでの日本一周後、 日本を回ってる間に知り合った女性とお付き合いを始め、今の場所に引っ越しました。 そして、お役所に用事があったので昨日か …

お雛様を出しました。

先日、お雛様を出しました。 私の姉の初節句の時に買ったもので、実に…31年物になると思います。 今流行りの新王飾りや三段飾りではなく、でかい七段飾りです。 八畳間を一部屋使います。 今我が家には三才と …

退職への決断~脱サラして旅へ~

あれ?俺の人生ってこんなんでいいの? この先何十年も務めてて、どうなるの? 10年ぐらい前に思い描いていた人生ってこんなの? この先にそれが待ってるの? そんな漠然とした疑問、不安はずっとありました。 …

車検切れ~バルカン1500の思い出~

友人が昨年の暮れからバイクの車検切れさせてたらしいです。 俺も経験あるのよ~。 懐かしいから記事にしてみました。 俺の場合は2014年だったので3年前ですね。 当時まだ、バルカン1500に乗っていて一 …

facebookページ

adsense

個人ページリンク集

TOPページ
(htmlサイトへ飛びます)

Facebook(個人ページ)

Twitter

Instagram