ブログ

【歯磨き粉の活用法】メッキ部品の研磨

投稿日:


今車検の為、地元のショップにバイクを預けてます。

装着マフラーが車検に通らないので、外されて来ました。
サンダーヘッダーマフラー

アフターファイヤーでもしてるのか出口付近が焼けてる?

日本一周後一度も洗っておらず、流石にばっちぃ・・・。

ということで、
マフラーだけでも磨いてみました。

ブローバイガスが当たる後方エキマニにはオイル焼けみたいな
しつこそうな汚れもありました。

が、

許容範囲になりました。

あまり洗車をしないのでよく知りませんが、
メッキ部品は”磨く”になるんですね。

調べると様々な専用研磨剤がヒットしますね。

俺が今回使ったのは
“歯磨き粉”

そもそも歯磨き粉の活用法を知ったのは、
グラスを綺麗にする為に調べていたら知りました。

歯磨き粉に含まれる研磨作用により、
油脂等を簡単に綺麗に落とせてぴっかぴかになるんですね。

まさに、一番身近にある研磨剤です。
窓も歯磨き粉で磨くと綺麗になりましたよ。

タオルやウエスに歯磨き粉を付けて磨くと吸われてしまって消耗が速いので、代わりにサンラップを使うと消耗を抑えられますよ。

歯磨き粉とサランラップでマフラーを磨いた時間は30分ぐらいです。
歯磨き粉なので多少水気があったほうがスムーズに研磨出来る印象でした。

ただ、メッキの点錆までは取れませんでした。
研磨前

研磨後


adsense336px

adsense336px


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

退職への決断~脱サラして旅へ~

あれ?俺の人生ってこんなんでいいの? この先何十年も務めてて、どうなるの? 10年ぐらい前に思い描いていた人生ってこんなの? この先にそれが待ってるの? そんな漠然とした疑問、不安はずっとありました。 …

一人暮らし~日本一周から帰宅して丁度2ヶ月~

バイクでの日本一周ツーリングから帰宅して今日で丁度2ヶ月になります。 帰宅するとダラダラしていましたが、 日本一周出発前に色々な方に褒められた 行動力 を思い出し、半ば勢いで引っ越しました。 日本一周 …

小口良平さん、地球一蹴~学ばない学び舎7回目~

本日(2/18)に開催された学ばない学び舎 第7回目に参加させていただきました。 一応公式からの画像。まずかったら一報下さい。すぐに消去いたします。 ゲストは地球一蹴 小口良平さん。 155502km …

交通事故に遭いました

3月8日の帰宅途中に原付(リトルカブラ)で走行中に交通事故に遭いました。 片側一車線の道路交差点で、私は直進、相手は右折車両の出会い頭事故。 相手車両が私の右側に突っ込んで来た形です。 相手の方はとて …

no image

ブログを移設しました

ご訪問ありがとうございます。 こちらは旧ブログになります。 ぜひ新しいブログへもご訪問下さい 新しいブログは⇒こちら

facebookページ

adsense

個人ページリンク集

TOPページ
(htmlサイトへ飛びます)

Facebook(個人ページ)

Twitter

Instagram